気がつけば“えほん”

大人になっても、子ども心を持ち続けている私の心を癒やし、元気をくれる素敵な絵本たち。子どもの頃に出会った絵本。あの時に出会った絵本。今日出会った絵本。私の大好きな絵本たちと私のおはなしです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

未来へ「わたしはひろがる」

2021年になって、もうあっという間に3ヶ月が過ぎました。 最近、数週間前や1ヶ月前の事であっても、もうそんなに経ってしまったのだーーーとびっくりすることもあり、年齢のせいなのか、何なのかな?と思ったり…(笑) とにかく時間は待ってはくれないのですね。…

わらべうた♫ 《あそびましょ》

子どもの頃から、歌うことが大好きでした。 将来なりたい者は?と聞かれれば、迷わず「歌手」と答えていた頃も…♪ 子どもの頃によく聴いたのは、テレビやラジオで歌われていた歌謡曲。 「ピンキーとキラーズ」や「ザ・タイガース」を、いつも歌詞の内容もわか…

誕生👶 《いないいないばあ》

26年前、第一子誕生 出産したその日から母と言う者になり、育児が怒涛の様に始まる(笑) 例えば、私の父母の世代は兄弟姉妹も多く、忙しい母親に代わって、下の子を背負ってお世話したり、赤ちゃんとの生活に多少なりとも経験があったかもしれません。 けれ…

時代「ジャングル大帝」🦁

私くらいの歳になると、時代という言葉を時々使いたくなる。 あんな時代もあったね〜〜と、 私の子ども時代を象徴する出来事は、 やっぱりテレビの登場!! 『Always』 という映画をご存知の方も多いと思いますが、まさにあの時代に子どもだったワタシ アポロ…

センス✨✨✨《あおい目のこねこ》

子ども心でも、あ、これ、素敵!! あ、これ、オシャレ✨ と感じることがあるんだと思う。 子どもを甘く見てはいけない(笑) 私の場合も、その本と出会った瞬間に、言葉では表現出来ないけれど、そういう物を感じました。 私には歳の近いおばちゃん(母の妹)が…

憧れ✨

いきなり身の上話ですが、私の父は7人兄弟の長男で、私達家族は父の母(つまりおばあちゃん)と、父の弟や妹と同居していて、 今で言う大家族‍‍‍‍‍‍‍‍‍でした。 その上、自宅で商売をしていたので、私達家族の居住場所は、昼間は仕事場と化し、子ども部屋なん…

出会い 《ディズニーのおはなし》

誰しも、どこかで“絵本”と出会う それは、人それぞれで、きっといろんな思い出の 中にある。私の絵本との出会いは、たぶんあれだろう… 自分の記憶というものが出来てから後のことしか わからないけれど、 毎月1回、父が大阪という街から持って帰って来て く…