気がつけば“えほん”

大人になっても、子ども心を持ち続けている私の心を癒やし、元気をくれる素敵な絵本たち。子どもの頃に出会った絵本。あの時に出会った絵本。今日出会った絵本。私の大好きな絵本たちと私のおはなしです。

時代「ジャングル大帝」🦁

私くらいの歳になると、時代という言葉を時々使いたくなる。
あんな時代もあったね〜〜と、
私の子ども時代を象徴する出来事は、
やっぱりテレビ📺の登場!!
『Always』 という映画をご存知の方も多いと思いますが、まさにあの時代に子どもだったワタシ👧
アポロが月に着陸した時の映像も、
おぼろげながら覚えていたりする。
アニメもこの頃はテレビで見れる様になって、
毎週欠かさず見ていたものも沢山あった。
その中でも、一番衝撃的だったのは、やっぱりあれかな?✨
そんなにもったいぶらないで〜〜って言われそうですが、そう、あれなんです。
アニメの世界では、やっぱり手塚治虫さん。
それで私も幼い頃から、リアルタイムで「鉄腕アトム」や「リボンの騎士」は良く見ていたし、今でも主題歌もバッチリ歌えるほど♫
他にも、「おばけのQ太郎」や「ひみつのアッコちゃん」その他、思い出したらきりがない。
それらの中でも、群を抜いて度肝を抜かれたのが、
ジャングル大帝」✨✨だったのです。
世界には私の知らないような広大な場所があるんだ✨、そして、そこで繰り広げられる野生の動物達の物語は愛と勇気に満ちあふれていました。
そして、ワクワクするそのお話はもとより、私が心を持って行かれたのは、他でもない、アニメの終わりに流れる歌と映像でした〜
目に飛び込んで来たその風景は、あまりにも美しく、カラーテレビの真髄を子ども心に感じました✨✨✨
自分は子どもなんだけど、少し大人になった様な、背伸びした様な気分で、その映像にうっとり見とれていました。
そして、その後、近所の小さな図書館で、一冊の本を見つけた時は、どんなに嬉しかったことか……
それは薄暗い小さなプレハブの図書館の中で、キラキラ光って見えました。
それこそが、その、ジャングル大帝のアニメをカラーのままに絵本にした物でした。
その本を見つけた時、私は嬉しさで飛び上がる程の気持ちになって、そして、その本を見つけたことを、誰にも内緒にしておきたかったのを覚えています(笑)

ジャングル大帝 Complete BOX [DVD]

ジャングル大帝 Complete BOX [DVD]

  • 発売日: 2008/07/23
  • メディア: DVD
ジャングル大帝 1

ジャングル大帝 1